膠原病(SLE)のまとめブログ

このサイトの管理人(草餅)です。 彼女が膠原病(SLE)になり、治療を進めていく上で、勉強したこと、どんな治療をしたのかを、忘れないようにするためと、同じ病気の方へ情報の共有が出来ればと思いブログを書いています。

2016-06-01から1日間の記事一覧

入院8日目-膠原病(SLE)

今後の治療方針と、治療方法について 1.パルス療法 2.去年の7月から解禁されたMMFという療法 3.プログレスという日本でしか使われてない療法。 今後の治療の方向性がかなり明確になりました。 腎生検が出来ていないので、確実とは言えませんが・・ 病院の先…

入院7日目-膠原病(SLE)

骨髄穿刺・骨髄生検(こつずいせんし・こつずいせいけん) 今日は、この検査があったようです・・ 骨髄穿刺・骨髄生検(こつずいせんし・こつずいせいけん)とは? 骨髄は、骨の中にあるゼリー状の組織で血球の工場です。 ここに針を刺して骨髄血を採取する…

はじめに・・膠原病(SLE)

このサイトを作るきっかけについて、説明させてください。 現在、2016年5月24日(火)明日から、膠原病(SLE)の治療のため、彼女が入院します。正確には、膠原病(SLE)に伴う、腎臓の異常数値が続いているので、検査とステロイド治療を行うため。と…