膠原病(SLE)のまとめブログ

このサイトの管理人(草餅)です。 彼女が膠原病(SLE)になり、治療を進めていく上で、勉強したこと、どんな治療をしたのかを、忘れないようにするためと、同じ病気の方へ情報の共有が出来ればと思いブログを書いています。

入院9日目-膠原病(SLE)

膠原病(SLE)の影響度合いを確認するために、切開!

手のニキビみたいなものの、一部切除を行いました。
正直、結構痛いようです・・汗

膠原病(SLE)の影響度で、手の親指のニキビみたいなものの一部切除になります。

本人いわく・・
結構痛いみたいです。(特に麻酔)

一部切除と言っても、縫合するくらい切開してるそうなので、痛みがあるのは納得です・・

結果は二週間後ぐらいなので、しばらく待つことになるかと思います。

膠原病は、影響がほんとに人それぞれなので、個人単位で確認することが多いみたいですね。
難しい病気だと思います。

それと、明日の朝から、ステロイド治療が始まります・・
どうしても、副作用があるので、本人が一番辛いと思います汗
(特に、太ってしまうこと・・ ムーンフェイス等・・)

女性だから、すごく気にするのは分かるので・・
一緒懸命、応援しました。

具体的な治療内容jは、また後で説明しますー。

 



from 膠原病(SLE)のまとめブログ http://ift.tt/1X0HEhm