読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

膠原病(SLE)のまとめブログ

このサイトの管理人(草餅)です。 彼女が膠原病(SLE)になり、治療を進めていく上で、勉強したこと、どんな治療をしたのかを、忘れないようにするためと、同じ病気の方へ情報の共有が出来ればと思いブログを書いています。

入院35日目-膠原病(SLE)

膠原病(SLE)

入院の準備について

今更ですみません。
これから入院される方もいると思いますのであると便利なものまとめ。

5月下旬、初めての入院。しかも長期・・
少しでも快適な入院生活を送るために色々準備しました。
参考にしてください。

身に着けるもの

・半そで(Tシャツ)–数枚
・寒い可能性もあるので、カーディガンもあると良し。
※ただし病院内は比較的暑いです。エアコンとかエコです。エコ!

・ルームズボンみたいなもの
・靴下
・スポーツブラ
※診察などでも脱ぎやすい。また締め付けすぎないのでラクだそうです。

病院で患者さんが良く着るような、ホテルとかにある薄い浴衣も貸し出ししてくれると思います。
ただしその場合には、その費用も毎日取られてしまうので極力持っていきましょう。

日用雑貨

ティッシュ
・ウエットティッシュ
・ウエットティシュ殺菌バージョン
・ファブリーズ(臭い消し!)
・下着洗う用の洗濯ネット
※病院内に洗濯機と乾燥機があると思います。自分で洗濯する人は必須

・マスク(院内感染予防)30個入りが経済的
・イヤホン(個室でない場合は必要)
・はさみ、爪きり(病院では衛生上の理由で貸してくれないと思います)
・バスタオル、タオル
※タオル系も病院で貸してくれますがその分の費用が・・・

・耳栓(周りが気になる人には・・)

100均で買えるもの

・割り箸(束で売ってます)
・スプーン(プラスチックのものが20本くらい入ってるものが売ってます)
※食事には箸やスプーンはついてきません。各自での用意です。
毎回自分で洗う人はわざわざ買わなくてもいいと思います。

・スリッパ
病院内の移動に使います。大きすぎないものがいいかもしれません。(転倒注意)

・ストロー(あれば便利ですが使う頻度は少なそうです)

暇つぶし&便利グッズ

スマホ(今の時代これがないと・・・)

・漫画、小説など
・時間がたっぷりあるので勉強本もおすすめ

・ノートパソコン(あると超便利)
※ただし、ネット回線が使える部屋が限られる場合があります。予め病院に確認してください。

・小型扇風機
※夏場はこれがないと無理かもしれません。私はサーキュレーターを買ってあげました。

思い出しながら書きましたが大体こんなところでしょうか。
急な入院で時間がない場合が多いかと思いますが、ぜひ参考にしてください。



from 膠原病(SLE)のまとめブログ http://ift.tt/290WcbC